2012年11月10日 (土)

広島風 お好み焼き「きゃべつ屋」(3) 変わらないおいしさ

茂原の美味しいお好み焼き屋の「キャベツ屋」に訪問したのは2008年4月15日でした。この4年の間に、私の家族も仕事の内容も変わっていますし、当然、きゃべつ屋さんの方の環境も変わっています。

Dsc03603

以前の訪問時に書いたブログにコメントを頂いていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは、去年の冬頃にコメントさせていただきました、きゃべつ屋です。
コメントの返信もありがとうございました。
また営業時間が変わりましたので、ご報告させていただきます。

11時-19時 までで、休憩なしになりました。
19時-20時 は予約のみ。
定休日は
日・月 の二日間になります。
時たま不定休になる事もございますが、ご了承ください。
何度も変更させてしまって申し訳ないです
何卒よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dsc03581Dsc03613

どんな風なお店になっただろうか。

あの元気な奥さんにあってみたい。

2012年11月10日(土)の今日、12時前にお店に入りました。

駐車場はお店の斜め前、番号にかかわらず、止めていいと言われました。まだ11時半だというのにお客さんがテーブルに2組もいます。私は大好きなカウンター席に陣取りました。カウンター席は作っている様子が見えるし、何よりも奥さんとの会話が楽しいです。コンサートでいえば「アリーナ」席です。

      (基本 テーブル席は 相席となります)

Dsc03583Dsc03584

お品書きを見ると、昔と変わりません。

まず、サイズを決めます。今回はSにしました。

そして、トッピングを決めます。1つは「豚キムチ 110円+160円」、他方は「牛すじ 310円」。

続きを読む "広島風 お好み焼き「きゃべつ屋」(3) 変わらないおいしさ" »

2011年6月14日 (火)

秋元牧場で 蕎麦とジンギスカン

茂原街道を走っていると、秋元牧場の入口に「牧場そば」の旗が立っています。牧場で作った蕎麦を使っているんでしょうか。

牧場の中に入ってみました。Dsc06956Dsc06958

 

車の屋根に触りそうな高さの桜並木を左に100mほど行くと、小さな建物がありました。

食堂というより 小屋です。中は広く ジンギスカン用のコンロが設置してあります。

最初は 蕎麦600円だけ食べるつもりでしたが、ラム肉のジンギスカン1100円も注文しました。Dsc06957Dsc06960

 

続きを読む "秋元牧場で 蕎麦とジンギスカン" »

2010年5月30日 (日)

29日は ニクの日「茂原 焼肉 井東」

今日は5月29日(土)です。29日は ニクの日です。確か、「焼肉の井東」は 29日はサービス価格になる日です。

久しぶりに行った「井東」は 外装がきれいになり、店内もこざっぱりと手が入っていました。Dsc02370Dsc02380

 

Dsc02390Dsc02391

今日は 29日。井東はニクの日で、牛肉セット1050円が780円になる日です。ステーキセットは1500円が1300円です。

どれを食べようかな~~ぁ。

「でもやっぱり ジンギスカン焼セット680円を2人前くださ~~い。」

あまり、待つことも無く、ジンギスカン用の鉄板と、材料がセットされました。

続きを読む "29日は ニクの日「茂原 焼肉 井東」" »

2008年10月 5日 (日)

茂原 焼肉 「萬福(まんぷく)」

 八千代のファミリーマートの隣に いつも 車が止まっている焼肉屋さんがあります。すごく気になった私は、情報を得たく ミクシーにたずねました。「まんぷくじゃん! おいしいよ!」 答えがすぐに 帰って来ました。 茂原で おいしい焼肉を食べようとすると ボーリング場の近くの「美味」か 八千代の「萬福」だとのことです。ちょっと高いけど 美味しいよ」が、茂原の住民の意見でした。

焼肉屋さんに 1人で行ってもつまりません。 家内を誘って 行ってきました。

茂原 八千代 焼肉 「萬福(まんぷく)」

  Dscf4115Dscf4116

おいしい焼肉屋と聞いていましたので、店内は脂だらけと予想しましたが、意外にきれいでした。(失礼しました)。 小上りで20人くらい、テーブルで20人くらい入れます。小上りには 家族で焼肉を楽しむ人が多いです。

 牛タンがおいしいと聞いてきました。ビビンバがおいしいと聞いてきました。メニューをみると、

  Dscf4117Dscf4118

特上カルビ1869円、タン塩1995円です。coldsweats01 初めてのお店で、いきなり勝負は出来ません。

今日は 様子見です。 厳選カルビ997円、ホルモン871円、ビビンバ682円、カルビクッパ682円を注文しました。 ビビンバとカルビクッパが同じ値段とは 興味がありますね。

Dscf4119Dscf4121

カルビが運ばれてきました。見るからにサシが入っていて 旨そうです。和牛の生ですね。カルビだからといって、赤みと脂の部分がはっきり分かれる国産牛とは 違います。一緒に もやしが 運ばれてきました。もやしのナムルです。ゆでて ごま油 と調味料を合わせたものです。 美味しくてお替りが欲しいです。 付けたれは さっぱりとしたストレートなタイプです。

ホルモンは 厚みがあって 脂の部分がぷにょぷにょに付いています。5cm以上に大きく切られています。

続きを読む "茂原 焼肉 「萬福(まんぷく)」" »

2008年4月15日 (火)

茂原グルメ お好み焼き「きゃべつ屋」

 茂原グルメ お好み焼き「きゃべつ屋」

Dscf1957僕はB級グルメです。だから 茂原のおいしいお店を回っても、なかなか「グルメ」.と紹介することがありません。自分の味覚には余り自信がありませんし、その日の体調や料理人さんの具合でも味が違いますからね。

それに、このブログの題は「愛しのお店」です。味以外に 小さかった頃家族で食べた思い出やお店のスタッフとの心の交流などいろんな要素で「愛し」くて「大事な」お店を書いているつもりです。 

それでも 中には 思わず唸るお店が有ります。それが、カレーのスーリャマハール・最近の菓子職人黒船・近海魚の犬吠です。Dscf1983これらのお店は 茂原で絶大な人気を博していたり、東京の友人を連れて行っても そのおいしさとCPでびっくりさせられるお店です。タイトルに「茂原グルメ」と書きました。

 さらに 今日は もう1店付け加えましょう。お好み焼きの「きゃべつ屋」です。1年ぶりに行ったけど、本当に旨い!です。 でも、 私は 東京のもんじゃの名店や大阪・広島のお好み焼き屋を食べ歩いたことはありません。ただ、自分の茂原基準の中で「おいしい」と思ったお店です。 なにとぞ ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、前置きが長くなりましたが、お好み焼きの「きゃべつ屋は高師幼稚園の近くにあります。駐車場は見当たりませんので、ご注意ください。(お店の反対側にあるという情報をいただいました。詳しくは直接お尋ねください) ドアを開けると、元気な奥様が「あらっ お久しぶり!」と笑顔で迎えてくれます。今日は東京下町のもんじゃで育った妻を連れて 訪問しました。店内はテーブル席が3つ カウンターが4席のこじんまりとしたお店です。テーブル席で仲間と食べるのもおいしいですが、私は お好み焼きが出来上がっていく工程を見るのが好きなので、カウンターにお邪魔します。

Dscf1959Dscf1961

さっそく メニューを見ます。注文の仕方を忘れてしまっていましたが、もんじゃで育った妻は てきぱきと ベースに(M)2枚で 焼きそばに決め トッピングに「豚肉といか天」 「豚肉」を注文しました。 さてここからは お店の奥様が 作ってくれます。その1つずつの工程を見るのが本当に楽しいです。難解なプラモデルを作ったり、ジグゾーパズルを仕上げていく快感に似ているかもしれません。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

  溶いた粉を鉄板に乗せます。そして 鰹節の粉?のようなものを振り掛けます。

Dscf1963Dscf1962

 生のもやしときゃべつと上にのせ、さらにテンカスを乗せます。 Dscf1964 Dscf1966 

豚バラスライスをのせ、いか天をのせます。裏返して火を通します。Dscf1969Dscf1970

      

横で焼きそばを焼きます。そして 玉子を鉄板の上で割ります。黄身が盛り上がっています。良い玉子です。半生ぐらいのところで 黄身をへらで崩します。

Dscf1973Dscf1981

焼けた野菜と肉を全体ごと焼きそばの上に乗せます。そしてさらに 玉子の上に乗せます

Dscf1975Dscf1977

玉子が焼けて良いにおいがしたら、全体をひっくり返し、玉子を上にして、おたふくソースを塗ります。青海苔を振りかけて 出来上がりです。お好みでマヨネーズ(20円)を つけて食べましょう。Dscf1978Dscf1979

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 何層にも おいしさが 練りこまれています。何回もへらで ギュッギュッと押さえられて野菜が平べったくなって見えますが、野菜の部分に空間があります。ふわふわしているわけでもなく、硬くなっているわけでもなく、不思議な柔らかさです。

 おたふくソースは 甘辛く 小さい頃駄菓子やで食べたお好み焼きの郷愁を誘います。「きっと、こんなには旨くなかったはず」ですが、思い出に勝てるものはありません。玉子が味を優しくして、野菜の甘さと豚肉・天ぷらの油の滑らかさをミックスして、おいしいお好み焼きの出来上がりです「味の五重塔や~~~!」彦丸ならば形容したことでしょう

 「あなたが 私を連れてきたがった理由がわかったわ!」と、 もんじゃ育ちの 妻も納得で す  ♪  ♪

 広島風 お好み焼き「きゃべつ屋」を 茂原グルメの1店に 加えたいと思います。

 広島風 お好み焼き「きゃべつ屋」  

茂原市高師852 

電話 0475-23-0881 

営業時間 11:00~ 

 11時-19時 までで、休憩なしになりました。
19時-20時 は予約のみ。
定休日は
日・月 の二日間になります。
時たま不定休になるます。 

(営業時間が変わりました。2012年10月31日)

本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  

Copyright(C) 2008 himeharuzemi. All rights reserved.

2007年2月 3日 (土)

茂原 広島風お好み焼き きゃべつ屋

茂原のことを情報交換していると、 必ず出てくるのが 駅前商店街・榎町商店街です。駅方面から駅前郵便局がある千代田一丁目交差点を 喜多八を見ながら 左に曲がります。右に紋七の看板を見て 左に和菓子の石井 また右に 焼きそばのもりた先 アウトレットB・Bの手前の駐車場に広島風 お好み焼き きゃべつ屋の看板を発見しました。右におれ高師保育園に向かって150M歩きます。 古くから人気のお好み焼き きゃべつ屋 に到着しました。

P2030830 P2030833                                      

目印は キャベツの造形です。店内は 油がしみた昔懐かしい薄暗い「お好み焼き屋さん」を想像してきたのですが、喫茶店のようなこざっぱりした明るさです。

P2030819_1  今日は、お昼を大分過ぎてからだったので、幸いなことに、お客さんがいませんでした。mixiで大変人気があることと ひめはるぜみが趣味でやっていることをお話して、奥様に写真撮りを許可していただきました。何にしましょうか。「人気があるのは 何ですか。せっかくですから、2種類お願いします」「では、豚・キムチと焼きそばチーズ・もち・明太子でうどん で いかがですか?」

気さくで明るい奥さんは、ちょっと平野レミさんに似ていませんか?今日初対面の 50歳の無精ひげの男性との距離を、あっという間に縮めます。「広島出身なんですか」「はい 呉に15までいました。その後 茂原で結婚して、20年お店をやっています。」

P2030817 P2030818

カウンターの前の鉄板で焼いてもらいます。厚さ17mmの鉄板だそうです。いよいよ、料理番組の始まりです

   ♪ ・ ♪・ ♪

調理は手際が良く、どんどんすすんでいきます。奥様のお話が、楽しいです。今日、たった10分前にあったばかりですよ。とっても、居心地がいいです。

薄くクレープ状に円形にのばされた皮?のうえにきゃべつ・もやし・かすが乗ります。左側はさらに豚肉のバラスライスが乗りました。全体の円の大きさは直径12センチぐらいでしょうか

P2030823P2030824P2030825

左の写真 焼きそばとキムチ 、 中 うまそうなたまご 、 右 チーズ・もち・明太子

つぎにを焼きます。キムチを乗せます。麺が焼けてくると 先に焼きあがってきている パーツが合体されます。横では 卵がポンと落とされました。黄身がめちゃめちゃ盛り上がっています。奥さんは、金属のへらで黄身をうえから十字に割って、さらに、パーツを合体させます。卵は平べったく伸ばさないのが、きゃべつ屋のやりかたです。チーズ・もち・明太子も同じ工程になります。

できたー!・!・!  食べやすいように、12等分に切れ目を入れてくれました。                                                      

P2030828_1 先ず、一口食べてみます。ふわっとしています。良く家庭で作るお好み焼きは、粉を多く入れすぎたり、熱を長い間加えすぎたりして、お好み焼き風パンケーキになってしまうことがあります。(私の家庭では、パンケーキが多い確率で現れます)。きゃべつ・もやし、豚肉・キムチ、たまご・粉が何層にもなっていますそれぞれの層自体がうまいのです。それらの層が程よい空気のクッションとともに重なって、いくつもの美味しい層を同時に、味わえます。

「お水はセルフです」「お好みでソース・マヨネーズをかけてください」

 マヨネーズをかけると、なるほどうまい!マヨネーズのまろやかさがソースの甘辛さを引き立てます。作るときソースは薄めにしてあるそうです。  なぜ?「今の若い人たちは、1口食べる前から、ソースをかけて、マヨネーズをかけるから。味見をしないで、<私 ソース・マヨネーズ大好きですから>と、どんどんかけるから、私はソースをうすめにして、作るのですよ」  気配りしていただき、ありがとうございました。

 「ねぎを乗せると、さわやかですよ。」 青ねぎを振りかけてくださいました。これもアリかな!と、思い 彩を良くするために 紅しょうがを一緒に 飾りました。写真を見てください。すごく美味しそうでしょう♪ 

でもね、私の好みでは 青ねぎの水っぽさや青さは無くても、十分に美味しいと思いましたよ。

 P2030814 P2030815

 今回は、初めての訪問でしたので,人気の組み合わせでお願いしました。次回は、もっとも、スタンダードな豚肉・桜えび・いか天と刺身用を使って材料にしているシーフードミックスを焼きそばでいただきたいと思いました。

きゃべつ屋のお好み焼きは、絶対に はまりますよ!危険です(笑)

不思議なことにどうして、茂原で人気があるお店は、ソースと相性が良い料理が多いのでしょうか。焼きそば・お好み焼き・オムライス・ハンバーグなどです。茂原人は、ソース好きかもね。P2030820_1

広島風お好み焼き きゃべつ屋  

 茂原市高師852 

 電話 0475-23-0881  

営業時間 11:00~19:30ラストオーダー

本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  

Copyright(C) 2007 himeharuzemi. All rights reserved.

2007年1月29日 (月)

茂原式 焼肉レストラン 井東

茂原に住み始めたころ、ブックオフをみつけました。本棚をみているうちに、料理店の案内本。もう ずいぶん古いですよ。住所を頼りに、店まで行って見ましたが・・・普通の食堂風です。 

P1290038_1 焼肉レストラン 井東

 最近 MIXIの トピックで 「おいしい♪」とありましたので、気になっていました。今日偶然 前の道を通ったら、本日サービスデーの黄色いのぼりを発見! 場所は 茂原駅の東口から 町保の信号をセブンイレブンを見ながら、右にまがります。富士見橋を越えて、すぐそば右側です。富士見公園の手前になります。

 以前から、お肉のお店がやっている。という情報がありましたが、どんなお店なんでしょうか。サービスディですが、入り口の上には ランチメニューとしてカレーが出ています。外から中をのぞくと、家族連れが1組、労働者が1組です。時刻は12時半です。ランチが暇になるには 早すぎますよ。ドアを開けるのが、ちょっと不安です。 でも、中は 意外と広くて明るいお店ですP1290039_1  P1290046_1

さあ、何にしましょうか?メニューを眺める時間もなく、おばちゃんがやってきて、「今日はサービスデー。焼肉並セット1050円が780円です (それにしなさいよ!) 」 「じゃあ それ!」

結局メニューの選択権は、僕には ありませんでした。でも、その、やり取りは、押し付けがましいものではなく、逆に 心地よいものでした。本当にお勧めなんですね♪ 知り合いのおばちゃんが いいものを 勧めてくれているような感じです。

P1290041 出てきましたよ。まず、目が行ったのは、肉の上に乗っかっているあぶらみです。昔、肉屋ですき焼きを焼くときにもらってきたあぶらみですよ。このあぶらみは鮮度が落ちてくると、周りがパサパサになったり、黄色くなったりするのですが、ほんのりピンクがかった白です。あぶらみが良いということは、肉も良いということです。脂をだしたあと、おいしくいただいちゃいましょうね。次にキャベツがざっくり乗っています。

おばちゃんが鉄板を持ってきてくれました。ヘルメットか亀の甲羅を裏返したような形です。脂が下のほうにたれてもいいように、工夫されています。ジンギスカンを焼くことを想像していただければ、良いです。

P1290042 P1290043

さあ、焼きます。鉄板の上で脂身が溶けていきます。 いいにおいがしてきましたよ♪

 「ご飯のお替わりは無料です。ほしいときに 言ってくださいね」

P1290048 肉は、国産??の肩か もも系切り落としのような感じです。(詳しい人がいらっしゃったら教えてください。)赤身だから焼きすぎると固くなるかも?そんな心配は全く無用でした。やわらかくっておいしい♪です。量も結構ありますよ。お聞きしたところ180gだそうです。たれは、2種類です。辛口と甘口です。好き好きかと思いますが、今日のメニューは、甘口のたれをいっぱいつけて、肉と野菜をご飯に乗っけて食べるのがうまいですごはんのどんぶりが、たれで汚れてきますが、そんなことにはお構いナシです。うまいっスーーー!。焼肉はカルビに代表される韓国料理が主流になっています。井東の焼肉は 脂のうまさではなく、肉のうまさを食べさせてくれます 身体にやさしい味がします。しかも、財布に超やさしい!

何か、他にもいいものが、ないかな? きょろきょろしていると、サラダ・キムチが100円でセルフ販売になっています。もっと早く、気がつけばよかった。ご飯も おかずも もう余りありません。おばちゃんが、さっきから、ちらちら、見ています。写真をとっては、いけませんでしたか?と、思ってあとでお聞きしたら、「いつ、ご飯のお替りって 言われるかと思って 見ていました。」 このおばちゃんの、さりげないサービスが心地よいです。

P1290050_1 キムチを買って、牛並 焼肉セットを食べて、880円でご飯をどんぶりで2杯食べたら、もう大満足ですよ。ちなみにサービスディは 1日・10日・29日です。お間違えないように。お腹が一杯なので、ここでメニューを見ます。なんと ジンギスカン焼きセット(ラム肉)680豚焼肉セット580円が見えます。この焼肉の組み合わせだったら、ジンギスカン焼きは絶対にうまいぞ!経験上jから予想できます。「ジンギスカン焼きは、どうですか?」とたずねたら「人気があります」 。やっぱりそうだ。

サービスデーでなくても、ジンギスカンがあります。今度は100円でキムチを持ってきて、どんぶり飯を2杯食べましょう!P1290037_1メニューを見る限り、夜単品を頼んでも安いと思われます。なにせ、やわらかくて、おいしいですよ。座敷もありましたので、小さいお子さんがいるご家庭でも、大丈夫そうです。

焼肉レストラン 井東 (イトウ)

茂原市高師533 (富士見公園のそばです)

電話 0475-24-4949

本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  

Copyright(C) 2007 himeharuzemi. All rights reserved.

最近の記事

最近のトラックバック

Powered by Blogzine[ブログ人]